総プレイ時間60時間くらいの時点(アルセウスゲットしてサブクエほぼ終わらせてざっと図鑑を埋めたくらいまで)
何故いまさらアルセウスかというと
バイオレットの図鑑埋めにズガイドスが欲しかったからです。
総評
スゲー面白かった。
と同時に、いろいろなかゆいところに手が行き届いてない感じで、「続編で細かい改善が入ったら神ゲーになるタイプの良ゲー(初代ゲー)」という印象だった。
良かった点
ポケモンの世界を歩き回れる
これ単純だけどめちゃくちゃ大事で。
ポケモンって生き物なので、本来は当然生態系が存在しているわけで。
自然に生きているポケモンたちを単純に観察できるって意味でも、すごく空気が良かった。
これはヒスイ地方という、まだ未開拓で人間と自然の距離が近かった時代を舞台にしたことで、「怖い生き物」から「隣人」に変わっていく過程の一片に触れられたのもデカいと思う。
自分はSVを先にクリアしてるので、オープンワールドのポケモンシリーズには既に触ってるわけだけど、「ポケモン世界に生きている」感覚はアルセウスの方が圧倒的によかったな~。
SVはあの処理落ちのカクつきがなければまた違ったかも。
隠れて眺めて、戦ってもヨシ、そのまま直接捕まえに行くのもヨシ、って自由さが非常に自分と合ってたともいえる。
どうしても本編シリーズだとね、野生相手でも必ず戦うことになるからね……。
ポケモン捕獲がストレスフリー
いやデカい。これもめっちゃデカい。
自分が単純にせっかちなだけとも言えるけど、戦って~弱らせて~捕まえて~がまだるっこしくて。
「あ!あそこにフカマルいる!捕まえよ!」みたいな、見つける→捕まえるまでのタイムロスがほとんどないのが非常に良かった。
湖の三匹とか、ダイパ本編で全然捕まらなくて気が狂いそうになったのを思い出しながら恐る恐る挑んだので、あまりにもあっさり捕まって拍子抜け。
要するに見えたものを見えたまま捕まえられるシームレスさといえばいいのか?
大量発生しているポケモンたちにボールを投げまくってスパスパ捕まるのはマジできもちいい。
結果的に試行回数が多くなって、色違いにもたくさん会えるしね。
いまいちな点
ストーリー
これはもうなんていうか、プレイ前の前評判である程度の覚悟はしていたというか……
ぶっちゃけいまいちとはいうものの、悪くはない。クソとなじられるほどのものではない。
ただ、すごい薄味。大味ともいえる。
ある意味昔のポケモン的ともいえるだろうけど、各エリアのキングを倒したらほぼお役御免のキャプテンたち。
一応、各地のキングを倒す前準備の時に手伝ってもらったりもらわなかったりするけど、ここのエピソードも大味なので全体的な印象が薄いというか、「何考えて何しに来てんだろうこの人……」がちらほら。
こなれてない……というのも変な表現な気がするけど、圧倒的な描写不足にネームドキャラクター全員が割りを食ってるという印象。
割りを食ってる全員のうち、システムに関わる人はプレイヤーも話しかけるし、そのぶんセリフが増えるので結果的に印象に残るというか。
良いシーンもあるんだけどね。村追い出された時のシマボシ隊長とか。
サブイベント関連については、「ポケモンを知らない一般人たちに図鑑や調査結果を通してポケモンの生態を伝える」のがほとんどで、それがシステムや全体テーマともよく合っていて個人的には満足度が高かった。
ひとつひとつ見ると非常に短く、ほとんどお使いレベルではあるんだけど、自分の依頼達成で村の中にもポケモンが増えていくのがぐっときた。
プレイ前にもちらほら見かけたし、おばあちゃんとチリーンは恐らく人気どころだと思うけど、自分はおじいちゃんと進化したイーブイ(進化先がブラッキーなところに、夜一緒に寝てたのかなとか、仲良くなったんだねとか感じて、良い)、あと門番になったバリヤードとかが好きです。
サブイベントがこういった「怖い存在だったポケモンとの融和」を丁寧に描いているように感じたからこそ、メインストーリーの大味さにちょっと首を傾げたところもあるかもしれない。
あとまあ、≒プレイヤーの主人公はまだいいとしても、ノボリさんはマジでなんでここにいるのかわからないので帰すなり帰れない理由なり入れてあげなよ……。
クリア後最初に話しかけたセリフで「ここが気に入ったのでもう少しいることにします」みたいな一言入れるだけでも印象違ったと思う。なんらかの大人の事情を疑うくらい雑
細かなシステム面
これはもうシリーズ初代(シリーズ……になるんですよね?)の宿命というか、慣れても不便な点が結構ある。
あ、ちなみに自分はほぼ標準ジョイコンの携帯モードでプレイしてます。
- LRアイテムのページ送り
ポケモンは最大6匹だからいいけど、アイテム欄は拾って集めるほど増えるから、ボール含めて選択するのがどんどん大変になる。
プレイヤー設定のショートカットとか、ボール・餌、みたいな種類ごとの選択ができたりするとよかった気がする。
ただ、これで先頭ポケモンが即座に切り替えられるのはめちゃくちゃ便利だった。 - ライドポケモンの変更
デバッグしてて変に感じなかったんだろうか????
左スティックで移動しながら方向キー左右押すの、物理的に結構大変だぞ……?
(あるいはこれを踏まえてのSVのコライドン/ミライドンだったのかも) - 不遇のライド:ガチグマ
サブイベとピートブロックの確保以外マジで使わなかった。
……もしかしてSVの赫月イベントってこれの救済だったりします? - ノーヒント率高し
メインはともかく、サブに逸れると一気にヒントが減る印象。
その中でもともしび集めは絶対に「ともしびに反応するサーチアイテム」を用意すべきだった。
FF14で言えば風脈、原神で言えば神の瞳を一切ヒントなし、マップにも表示されない状態から目視で集めるのを本編でやらされるんだぜ……。自分で書いてて二度とやりたくねえなと思った
あとマナフィは図鑑完成(≒本編)に関係ないとはいえ、ヒントが「同時期発売の別タイトルにしかない」のはちょっとどうかと思う。バージョン違いがある本編シリーズと違って単独タイトルだし、偶然満たせる条件とも考えにくいし……。
ちょっとしたイベント程度だったら気にならなかったかなあ。 - 一部ポケモンの図鑑タスクが超絶作業
図鑑タスク埋めはさすがに途中でやめちゃってるけど、げんなりしたのはアヤシシ。
図鑑タスク条件に捕獲5匹。野生で出現せず、オドシシの「早業バリアーラッシュを20回使う」という進化条件を5回満たさなくてはならない。
バリアーラッシュはPP10なので実質5回。それを4セット。を5回やる。しんどくない????早業バリアーラッシュを100回???
大大大発生の光るオドシシで出てくるかもしれないけどそこまで見てない。
明確にやりこみ要素だからそこまで大きくマイナス要素ではないけど、アヤシシ以外にも該当しそうなのがいることを考えると……うん……ハイ。 - 親切なんだか不親切なんだかわからないチュートリアル
なんか妙に丁寧にチュートリアルしてるな?と思いきやわりと大事なところは丸投げ!体感しな!と言わんばかりの大味説明。
回避はNPC全員推してくるってくらい言われる。
今までのポケモンとまったく違うシステムで覚えることが多かったのもそうだけど、なんかこう、やっぱりかゆいところに手が届いてないんだよな!!!
戦闘の行動順表示する切り替えとか絶対チュートリアルで話しとくべきやつじゃない……? なかったよね?
まとめ
いまいちな点の方が長くなっちゃったけど全部期待の裏返しだよ。
総じてやっぱり、開発側も手探りというか。
慣れていない感のある調整不足や不便さを感じたので、改善を受けた続編が出たらマジで神ゲーになってくれる予感がある良ゲー。
こういうタイプのゲームに自分が毎回言うのが「無印ゴッドイーター遊んだ時の感じ」。初期のモンハンとかね。
もう2年経ったし、本編シリーズとか過去作リメイクとかあるだろうから大変だろうけど!
レジェンズの続編出してくれませんか!!!!
お願いします!!!!!!